2010年12月11日土曜日

最近早起き

に拍車がかかって、5時前には最近起きてる。
今日はちょっと違う。喉が少し痛かった。から、起きてすぐ
のど飴なめたらきもちわるくなった。

昨日は秋山先生の講評だった。
久々の。
元気だった。
やたらと。


秋山先生はイラストレーション学を確立させたひと。
「ぼくはね、いつもことばをさがしてるんです。」
だいたい自分の話で終わっちゃう事が多いけども、
先生が言う言葉はいつも自分に影響があるし、共感する、そうですよね!って。
昨日初めてたっくさんお話しする事ができて、
表現に対する今の自分の不安に思ってる事をぶちまけた。

すごく丁寧に聞いてくださった!今立ってる自分のポディションが少し見えそう。

アルケですね。


これから楽しくなるよきっと^^

線がきれいなものに目をひかれる事が多い。
ものを見る時、描かれてるものの真ん中じゃなくて
きわをすごい見てしまう。
かきこんである絵は見るのはとても好きなんだけど、
自分が描きたいのは、一筆書きって言うか、
二度書きしない習字みたいな絵を描きたい。
書道もすごく奥が深いから、書道みたいな絵を描きたいって言うと
失礼になってしまうんだけど、。

自分の描いてる墨の絵は、動かしたいものじゃなくて
描いた角度からしか存在しない。立体にはならないんです。
したくない。
だからあれを絵本にしようとかは思わなくて、
そのときの瞬間を切り取ったようなものだから。
なんていったらいいんだろう、
あんまりしゃべらせたくない。
アニメーションにはしたいけど、どちらかと言うと映像のようなイメージ。

こどもを楽しそうに描けない笑

自分がこどもの気持ちになりきるのは無理だからね。


その場限りのリアルが好き。






今日は久しぶりにみんなとわいわいした、
パソコンルームでしゃべってただけだけど。
やっぱりみんなだいすきです。

帰り道もひさしぶりにみんなとてろてろ帰って、
どらちゃんと電車のって、たべものの話たくさんした。

みんな時間がぜんぜん合わなかったから、
一緒に帰るなんてほんと久しぶりでうれしかったー


もっと一緒にいたいと思いました。




朝ご飯食べてきますねー